大切な別れもオンラインで

オンライン葬儀に関する情報サイト

大切な方とお別れするのは可能な限り多くの方に参列してもらうのが遺族も故人にとっても望ましいのですが、コロナ禍においては密は避けるべきなので、そこで注目を集めているのがオンライン葬儀なのです。
インターネット配信による儀式なので、遠方や多忙などのより参列できない方もパソコンやスマートフォンからリモートで列席できるサービスです。
また式はSkypeやZoomやLINEなどのビデオ通話アプリを使って、実況をライブ映像で配信するすので感染予防にもなります。

withコロナ時代はオンライン葬儀を!その方法とは

withコロナ時代はオンライン葬儀を!その方法とは オンライン葬儀はお客様自身でスマートフォンやモバイル端末を操作し、リモート参列する方に動画を配信する場合は、追加料金などは必要ないです。
遺族の方が式に専念したい場合や機材の扱いなどにフォローが必要な方は、葬儀会社からサポートスタッフが派遣されますがこの場合は別途人件費がかかります。
それからどこでも行っているわけではないので、オンラインに対応している葬儀会社でないといけないのですが経験豊富で設備も整っている会社に依頼することです。
また電波が届きづらい構造の斎場や基地局との距離が離れている地域は、安定した電波が届かないのでオンライン葬儀を行うなら、電波が届きづらい斎場は選ばないようにします。
新型コロナウイルス感染症対策に優れたインターネット配信による式ですが、通夜葬儀告別式の式場内でのライブ配信は行えますが火葬場の撮影は禁止されています。

オンライン葬儀とは何か、またメリットは何か

オンライン葬儀とは何か、またメリットは何か オンライン葬儀とは、パソコンやスマートフォンそしてタブレット端末等を使って、参列する事が出来る葬儀の事です。
利用するシステムや端末によっては、儀会場にいる人と遠隔地にいる人同士で会話する事が可能です。
システムは既存のツールを利用する場合もあれば、葬儀社が独自に行っているシステムを使う事もあります。
独自なシステムでは記帳や香典の受付、メモリアル画像に動画の閲覧、さらには訃報の配信や供花に弔電の依頼まで出来る所もあります。
その為葬儀に参列したいけれども、どうしても行く事が出来ないという人への対応策として非常に有効です。
ではオンライン葬儀のメリットは何かというと色々あります。
まず会場に来られない人も参列出来るという点です。
遠方に住んでいたり、海外にいて帰国出来なかったり、体調が良くなくて移動が困難な人等でも、ネット環境さえ整っていればどこからでも簡単に参加する事が出来ます。
また沢山の人が参加出来るというのもメリットです。
会場が数十人程度しか入れない大きさであったとしても、オンラインなら何人でも参列する事が出来ます。
その為大きな会場を用意しなくて済み、コストを低く抑えられるというのも魅力です。

葬儀の基本は全体の流れを把握することが必要

急に葬儀の準備を進める必要が出たときに、わからないことが多くあり、困ってしまう方もたくさんいます。安心して準備を進めることができるように、全体の流れを把握することが葬儀の基本となります。次に何をすればよいのかわからない状態だと、準備がストップしてしまいます。さらに、期限のある書類の提出など、押さえておきたいことがあっても、知らないまま時間が経過して、期限が近づいてからあわてて準備する方もいるため注意です。もしもの時に備えて、お葬式に関する基礎知識を身に付けることは重要であり、マナーなどを学べる書籍をチェックして情報を集めることもできます。お葬式のあいさつの仕方も重要ですし、期限がある書類の提出など、全体の流れが分かるように情報をわかりやすくまとめる本や情報サイトがあります。空いている時間に情報をチェックして基礎知識を身に付けていると、もしもの時に困ることなく、落ち着いて準備をすることができるようになります。

葬儀で焼香をする時の一般的なマナーと作法について

親しい方や知り合い方の葬儀に参列することになった時に、意外に緊張して戸惑ってしまうのが焼香の場面です。
焼香は、もともとは仏教で香を焚くことを意味していて、葬儀では参列者が順番に小さく砕かれている香をつまんで焚いていくのが一般的です。しかし、実際には宗派によってマナーや手順なども違うことから、他人の真似をしようとしてもやり方がバラバラで、どの方法が正しいのかわからないという声も少なくありません。最も一般的な方法としては、まず、台の手前まで移動した後に遺族に一礼をして、さらに遺影にも一礼します。次に親指、人差し指、中指の3本で香をつまんで額の高さまでもっていき、同時に頭を軽く下げるようにします。最後に遺影に対して再度合唱をして、僧侶や参列者に一礼しながら席に戻ることで完了です。香をつまむ回数は通常1回から3回程度ですが、故人の宗派ではなく、自分の宗派の作法で行うことになっているので、事前に自分の宗派が何回つまむことになっているのかを調べておくようにしましょう。

葬儀に参列する際に知っておきたい喪服のマナー

葬儀に出席する際の服装に迷う人もいるのではないでしょうか。
亡くなった方との最期のお別れになる葬式は、普段着とは異なった改まった装いで参列する必要があります。現代では、男性の場合にはブラックスーツを着用するのが一般的です。シャツは白いビジネス用のもの、そして黒いネクタイを締めます。靴下や靴も黒で統一するのが特徴です。お通夜の場合には、ダークスーツを着用し黒いネクタイをするのが一般的です。女性の場合は黒のワンピースやアンサンブル、スーツなどを着用します。単なる黒色なら何でも良いというわけではなく、喪服用のツヤのない漆黒の生地が使われているものを選ぶことが大切です。華美な印象になるものは、葬儀の喪服としては適しません。さらに腕や胸元などの露出が少ないほか、体のラインが出ないものを選ぶというのもポイントです。ストッキングは黒色のものにして、靴やバッグも黒で統一します。子どもの場合には、学校や幼稚園などの制服を着用するか、白いシャツにダークな色合いで光沢のないスカートやズボンを合わせます。

葬儀をする際に家族葬を選ぶメリットについて

近年、新しい葬儀の形として、家族、親族のほか、ごく親しい人たちだけで故人を見送るために集まる家族葬の形態を選ぶ人が増えています。
プランや希望の内容によって参列する人数やセレモニー会場の広さや雰囲気などはさまざまですが、接客などに追われずに故人との最後の時間をゆっくりと過ごすことができること、一般的な葬儀よりも比較的費用を低く抑えることができることなどが大きなメリットです。また、故人にゆかりのあるオリジナルの演出なども行いやすく、アットホームな雰囲気の中で心ゆくまでお別れの儀式を進めることができます。家族葬を依頼する際には、小さい規模で行う葬儀の実績が豊富な会社を選んでおくと、適切なアドバイスや提案などを行ってくれるので安心です。最近では、いざという時に家族に迷惑をかけずにイメージどおりのお葬式をしたいということから、生前のうちに自分の葬儀について準備をしたり、相談をしておく人も多くなっています。

葬儀で喪主が果たすべき役割にはどんなものがある?

葬儀の際、喪主が果たさなければならない役割にはさまざまなものがあります。たとえば、出棺時や葬儀の挨拶は代表的な役目ではありますが、喪主本人が挨拶することが難しい場合、代理を立てても問題はありません。
また、挨拶以外にもさまざまなことをする必要があります。式場の席順や焼香の順位、供花や供物の並び順を決めたり弔電の順番を決めるのも重要な役割です。加えて、火葬場へ向かう際に使用する車の手配や棺に納めたいものの準備なども率先して決めていく必要があります。さらに、葬儀にあたって必要な受付係を誰に頼むかも決めなければなりません。なお、その際には家族葬の場合大抵の場合親族に、一方で一般葬の場合も親族に加えt会社関係や町内の人に受付をお願いするのが一般的です。
ただ、これら役目は可能であれば果たすべきではあるものの、大切な人を失ってすぐに無理をする必要はありません。できる範囲で役割を果たしつつ、周囲のサポートを借りながらその役目を果たせば十分です。

自分の葬儀について決めておく終活のメリット

自分らしい最期を迎えるために、生前に本人が葬儀の準備をしておく終活をする人が増えています。事前に考えておきたいポイントとしては、まず最初に自分の宗派を再確認して、通夜や告別式を行う場所やおおまかなスタイルについての方針を決めることです。
その後、自分がやりたいお葬式のスタイルを得意としている葬儀社を選びますが、迷ってしまった時には経験者の口コミや評価などを参考にするとよいでしょう。そのほかに終活の中で大切なのは、遺影を準備しておくことです。事前に用意しておくことで、自分の気に入った写真を遺影に使うことができ、亡くなった時に家族が慌てて遺影の写真を探す負担を減らせるメリットもあります。
さらに、決めたことや準備したものについてエンディングノートに書き残しておくと、家族に参列者や葬式の内容などさまざまな情報を正確に伝えることが可能です。
エンディングノートに誰が見てもわかるように記しておくことで、自分らしく最期を迎えるという当初の希望を十分に叶えることもできるでしょう。

故人が泣くなってから葬儀までの間に行う手続き

身内が亡くなってから葬儀を行うまでには、短い時間の間にたくさんの手続きが必要となります。病院や施設で亡くなった場合には、まず最初に医師から死亡診断書を受け取り、故人を安置場所に移動するための寝台車の手配や葬儀の準備を始めなくてはいけません。
そのため、万が一の時に連絡をするあらかじめ葬儀社を決めておくとスムーズで、遺族に代わってあらゆる窓口となって、複雑な手続きを進めるサポートをしてくれるので安心です。
故人が安置場所に搬送されたら、菩提寺への連絡や葬儀社との打ち合わせを開始するのと同時に、親族への連絡をしていきます。
また、火葬の際には火葬許可証が必要となるため、住まいのある市区町村に死亡診断書と共に死亡届の提出を行いますが、こちらも葬式を依頼した会社が代行してくれることが多いので安心です。
火葬を行った後には、遺骨を骨壺におさめた後に火葬場から埋葬許可証を受け取ることを忘れないようにしましょう。

目的によって最適な葬儀のスタイルを選ぶことについて

葬儀は故人の冥福を祈って死者を葬るために行うもので、宗派によって流れやスタイルが異なる宗教的な意味合いの強い儀式です。
ただし、最近ではどの宗派であっても、遺族が葬儀を行う目的によって一般葬と家族葬の2つのタイプから選ぶことができます。
例えば、遺族が故人とのお別れの時間をゆっくりと過ごしたいという思いが強い場合には、家族葬がおすすめです。ごく親しい身内や知人だけの小規模で通夜や葬儀を行うため、遺族は参列者の対応に追われることがなく、故人との最期の時間を噛みしめながら過ごすことができるでしょう。
一方で、故人が生前お世話になった人に対して感謝の気持ちを伝えたいという目的がある場合には、知人や友人に広く訃報を知らせて行う一般葬が最適です。
故人の生前の交友関係が広かったり、故人が葬儀に大勢の人を呼びたいという希望があった場合には、大規模な一般葬を行ってお礼を伝えたり、おもてなしをするような式にするのがよいでしょう。

葬儀と通夜はどちらに参列する?参列できない場合の対処法も教えて

知人が亡くなったと知らせを受けた場合、葬儀だけ行けば良いのか迷う人もいます。通夜はもともと、故人の親族や関係の深かった人物が故人と最後の別れを惜しみつつ過ごす儀式です。
このため、親族や故人と親しい交流があった人は両方に参列するか、通夜のみに参列すると良いとされています。一方で、親しい間柄ではない人は葬儀のみに参列するのが一般的です。
しかし、仕事などで葬儀へ行けない場合は、無理なく参列できる方へ行ってもマナー違反にはなりません。ただしどちらにも参列できない場合は、遺族へ欠席する理由を早めに伝えるのがマナーです。
おくやみを伝えたいのであれば、弔電を斎場へ送る手段もあります。供花などとセットにして送るサービスもあるため、故人や遺族との関係性を考慮して対応を決めましょう。
また、参列はできないが仕事などで生前の故人にお世話になった人は、香典を送ることも可能です。必ず香典袋に現金を入れて現金書留で送るようにしてください。

葬儀は思っているほど堅苦しくなく、遺族の意見を反映させることができる

故人の最期を見送る別れの儀式となる葬儀は多分に宗教的意味合いや作法があり、見送る側の考えや意見が通り難いのではないか、と思われている方が多いと思います。
しかし、実際のところそのような縛りは皆さんが思うほど多くはありません。斎場や葬儀業者は基本的には利用されるお客さんの意に沿うような式を執り行えるよう、最大限の助力をしてくれます。
故人が音楽好きなら、通夜葬儀に故人の好きだった曲をBGMにしてくれたり、旅行好きなら祭壇の上に旅行先の写真をパネルにして飾ってくれたりと遺族側の意見やアイディアを積極的に取り入れます。式の司会進行も専門の司会者を雇えば、式次第の中に故人のエピソードを披露するなどの遺族の要望を叶えます。
葬儀とは故人との別れのセレモニーであり、その在り様は故人とその家族の数だけあると言えます。このような式にしたい、という考えがそれぞれにあるのは当然ですので、ぜひそういう機会があった場合は遠慮せずに業者へ相談してみてください。

葬儀をする前に火葬許可証を取得しておくことが重要

葬儀を執り行った後には遺体を火葬し、その上で遺骨を埋葬することになるのがふつうです。通常、一般の参列者を集めた葬儀の終了と同時に、家族や親族といったごく身内の人たちだけが遺体とともに火葬場に移動し、そのまま火葬となるわけですが、その際に手続き上必要となってくるのが火葬許可証です。火葬許可証は死亡届を提出するのと同時に、市町村役場の窓口で申請をしますが、葬儀社のほうで代行をしてくれることもあります。
いずれにしても、この書類は火葬場の事務室に提出をしてからでなければ火葬ができない決まりですので、事前に申請をしておくこと、そして当日にかならず持参しておくことが求められます。火葬が終わると執行済みの印鑑を押した書類を返還してもらうことになりますが、これが実は埋葬許可証となります。埋葬許可証は遺骨を埋葬するにあたって、霊園や寺院の管理者に提出することになっており、こちらも引き続き重要な書類といえます。

葬儀の一般的な流れと地域によって異なる流れ

葬儀の一般的な流れは、医療機関や警察機関などから故人の遺体を引き取るところから始まります。日本の医療機関では、故人の遺体は邪魔者扱いする様に短時間で引き取れと急かされるのが常識であり、急かされて医療機関の紹介する葬儀業者に依頼すると非常に高額な請求でトラブルになる事が多いのが現状です。
あらかじめ決めておいた葬儀業者に故人の遺体の引き取りを依頼するのがベストであり、遺体を安置してから葬儀の日程や内容を決めます。日程と内容が決まったら、遺体を清めて棺に品物を納める通夜式を執り行い、次の日に告別式を執り行うと共に火葬してお骨上げをします。現在では、火葬の際に換骨法要や初七日法要を執り行う事が多くあります。しかし、米所と言われる地域や雪深い地域では、通夜を親近者のみで行って告別式の前に火葬を行う事が多く、告別式は雪解けを迎えた春や農閑期の秋に改めてゆっくりと行うこともあるので地域によって流れが異なるので注意が必要です。

葬儀の参列者の常識が通用しなくなっています

日本は、古来より袖振り合うも多生の縁とあまり親しくなくても訃報を聞けば弔問に訪れるのが日本人の奥ゆかしい人情であるとともの一般常識でした。その為、通夜や告別式への参列者が多いほど故人の人徳が高いと考えられており、遺族は可能な限り盛大で大規模な葬儀を執り行う様にしていました。
しかし、高度成長期の終焉であるバブル経済の破綻以降、通夜や告別式にかける総額が年々低下しており、異業種から参入した企業が始めた追加請求のないセットプランによって費用が大きく抑えられています。加えて、何人来るかわからない一般葬よりも遺族が参列者を選ぶ家族葬が主流となっており、数年後には小規模かつ簡素な葬儀が一般葬より多くなると推測されている状態です。家族葬は、個人の判断で通夜や告別式に行くのは非常識とされており、行けば喜んで貰えると考えられていた一般葬とは真逆が常識となっています。また、参列だけでなく弔電や花飾りも自由に贈ることができません。

公営斎場を使って葬儀を執り行うメリットとは

葬儀を執り行う場所としては、たとえば自宅やお寺、民間のセレモニーホールなどが挙げられますが、そのほかにも根強い人気を誇っているのが公営斎場です。それはもちろん他の場所と比較してさまざまなメリットがあるからにほかなりませんが、なかでも大きなメリットとしては、低価格での葬儀が可能なことがあります。
自宅やお寺の場合も価格の面ではメリットがありますが、公営斎場であればかなりの大人数であっても対応が可能な広さがありますし、また仏式・神式・キリスト教式のいずれであっても祭壇などの準備ができている点がまさっています。さらに火葬施設と一体となっていることも多いため、葬儀の後にわざわざマイクロバスや霊柩車で長距離を移動しなくても済むところにもメリットが認められるといえるでしょう。ただし気をつけておきたいのは、施設を設置している自治体の住民でなければ利用ができなかったり、利用はできても料金が高額になる可能性があることと、人気のためになかなか予約が取れないおそれがあることです。

葬儀には、人魚の涙と称される真珠のネックレスを一重で使います。

中国は、麻雀牌をかき混ぜる音が死者を弔うとして葬儀中に麻雀に勤しむ地域がありますが、日本国内ではしめやかに執り行われるのが一般的です。
特に遺族に挨拶をする際にも聞こえない様な小声で話したり、急いで弔問に駆けつけた事を意味する薄い墨で書いた文字など日本人の細やかな心遣いが随所に表れています。その為、喪服に合わせるアクセサリーもダイヤモンドやエメラルドなど華美な物は禁忌とされ、慎ましく彩ってくれる真珠が定番です。真珠は、月の雫や人形の涙など人の手によって加工される事なく美しい事から死者を弔う場にふさわしいとされ、ほとんどの女性が装着して参列しているのが一般的です。また、慎ましく涙の象徴であることから遺族へのお悔やみや自身の悲しみを表しているとも言われています。幾ら葬儀に打って付けのアクセサリーと言っても、二重や三重にするのはマナー違反とされており、花珠などの大粒の物を一重で使うのが良いとされています。

オンライン葬儀の最新情報をもっと

オンライン 葬儀

葬儀会社が軒並み上がってるのは広済堂につられてなのか? 高齢化日本で間違いなく増えていきそうな業界ではあるよね。 コロナ禍明けってのもあるんだろうけど。 そういう意味では手堅いディフェンシブな業界だよね。 上げ上げ相場に対する怖さの裏返しみたいなんもあるんかね?

葬儀・終活の専門家必見】質問への回答でHPへ無料集客

返信先:貼ったサイトでは棺桶10万円って事ですが、相みつや事前交渉次第でもっと安くなるのでしょうか?相場ってあるのでしょうか? (ここに出てくる)葬儀屋さんが言う「規則」ってのは、焼いても有害ガスとか出ない材料とか決められていて、それを準備する手間とかにコストが掛かるって事なんでしょうか。

-->